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内閣総理大臣認定

  KCCN

健康食品関連

健康食品関連ー申し入れ・差止請求                 戻る


株式会社CRAVE ARKS
株式会社Libeiro


取組の内容

 お試し・定期購入に関する問題
    BRONX、ラッシャーマン、ART OF LIFE、ロータシア製薬、ファンソル、story
    ライフ、Libeiro、CRAVE ARKS

 水素水商品に関する問題
    マハロ、アビストH&F、トラストネットワーク、伊藤園、健康家族
    メロディアンハーモニーファイン

 チラシの勧誘に関する問題
    サン・クロレラ販売


株式会社CRAVE ARKS       お知らせ

2021年12月17日
対象となる商品「KiraBika ビューティーセラムファンデーション」について、実際には30日後に2回目の商品(1個あたり5950円(税別)で2個)が送付され、さらにその後60日毎に1個あたり5950円(税別)で2個ずつ商品が届けられるという定期購入契約に申し込むこととなっており、2回目の商品を受け取らずに解約する場合には、通常価格9600円(税別)との差額を支払わなければならないこととされているにもかかわらず、対象となる商品1ヶ月分だけを1980円(税別)で購入する申込みが可能であるかのように示すウェブサイト上の表示について、有利誤認表示にあたると考えられたことから、事業者のウェブサイト上の表示及びアフィリエイトサイト上の表示について、そのような表示を止めるように差止請求書を送付しました。
差止請求書

事業者からは早急な改善に努めるとの回答があり、アフィリエイトサイトにおける「定期縛り無し」という表記は削除されましたが、事業者のウェブサイトにおける記載については、的購入であることの注釈を表記しているとするのみで、消費者にとって対象となる商品1ヶ月分だけを1980円(税別)で購入する申込みが可能であるかのように示す表示についての改善はみとめられませんでした。

株式会社CRAVE ARKSからの回答書(20211225)

株式会社CRAVE ARKSからの回答書(202222)

2022年7月4日
京都地方裁判所に差止請求訴訟を提起しました。
訴状


ネット通販でのお試価格表示差止請求訴訟の概要






株式会社Libeiro       お知らせ

2020年12月22日
対象となる商品「Neve Crema+(ネーヴェクレマ プラス)」について、実際には3回の発送分(合計金額2万4380円(税別))を受け取らなければならないという定期コースに申し込むこととなっており、消費者がこの支払いを免れるためには、サンプルセット発送日から7営業日以内という極めて限定された期間に解約することが必要となっているにもかかわらず、対象となる商品7日分だけを500円(税別)で購入する申込みが可能であるかのように示すウェブサイト上の表示について、有利誤認表示にあたると考えられたことから、表示を止めるように差止請求書を送付しました。
 差止請求書 (商品名:Neve Crema+ (ネーヴェクレマ プラス)について)

株式会社Libeiroからの回答書(2020年12月24日)

株式会社Libeiroからの回答書(2021年1月15日)
  当該広告表示並びにホームページ上の記載をすべて削除し、改善した旨の回答がありました。

2021年2月26日
対象となる商品「delscut(デルスカット)」について、実際には最低3回分(計6個)の発送分の購入が必要となる契約の申込みとなるにもかかわらず、対象となる商品1箱だけを500円(税別)で購入する申込みが可能であるかのように示すウェブサイト上の表示について、有利誤認表示にあたると考えられたことから、表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書 (商品名:delscut(デルスカット)について)

また、特定商取引法の申出書についても公表させて頂きたいと思います。


2021年3月16日
株式会社Libeiroの代理人弁護士から、「差止請求を受けておりましたがウェブサイトについて、修正が完了いたしました。」との回答がありました。

2021年4月30日
差止請求を求めた点について、実質的な修正がなされていないと考えられたことから、この旨の回答を株式会社Libeiroの代理人弁護士へ送付しました。
送付した回答書


2021年5月10日
株式会社Libeiroの代理人弁護士から、「一定回数の購入が必要となる定期購入の販売はしない方向で修正させていただききました。」との回答がありました。

2021年5月31日
修正された内容について、当初の差止請求とは別途に、消費者に誤認が生じるおそれがあると考えられたことから、この点についても表示や契約の在り方の改善を求める御連絡を株式会社Libeiroの代理人弁護士へ送付しました。
送付したご連絡


2021年6月1日
株式会社Libeiroの代理人弁護士から、「次回発送準備に入る期間として次回お届け予定日の7営業日前を設定し、それまでに申し出ていただくことで次回発送前の解約が可能となる旨を表示させていただきます。」との回答がありました。


株式会社ライフ       お知らせ

2020年10月22日
実際には合計21袋分を購入しなければならない契約であるにも関わらず、1袋分だけを100円で購入することが可能であるかのようなウェブサイト上の商品表示について、有利誤認表示にあたると考えられたことから、表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書


また、特定商取引法の申出書についても公表させて頂きたいと思います。


株式会社ライフからの回答書(2020年10月28日)

株式会社ライフからの回答書(2020年11月10日)
  対象となる広告表示をすべて削除した旨の回答がありました。

評価:当団体からの差止請求によって、問題となる表示が速やかに削除されることとなりました。なお、株式会社ライフに関しては、消費者庁に対して、特定商取引法に基づく業務停止を命じるべきことを求める申出も行っております。
詐欺的な定期購入商法については、実効性のある法改正や厳格な法執行によって、依然としてなくならない問題のある表示が根絶されることを期待し、当団体としても積極的に調査・検討を行っていきたいと思います。

story株式会社       お知らせ

2020年8月26日
実際には合計21袋分を購入しなければならない契約であるにも関わらず、1袋分だけを200円で購入することが可能であるかのようなウェブサイト上の商品表示について、有利誤認表示にあたると考えられたことから、表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書

story株式会社からの回答書(2020年9月1日)
  対象となる広告表示をすべて削除した旨の回答がありました。

評価:当団体からの差止請求によって、定期購入商法に関して、問題となる表示が速やかに削除されることとなりました。詐欺的な定期購入商法については、消費者庁の「特定商取引法及び預託法の制度の在り方に関する検討委員会報告書」(令和2年8月19日)でも規制を強化すべきことが示されています。実効性のある法改正や厳格な法執行によって、依然としてなくならない問題のある表示が根絶されることを期待し、当団体としても積極的に調査・検討を行っていきたいと思います。

株式会社ファンソル       お知らせ

2020年6月24日
ウェブサイト上の商品表示について、有利誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書

株式会社ファンソルからの回答書(2020年6月30日)
  販売ページをすべて削除する旨の回答がありました。

評価:当団体からの差止請求によって、問題となる表示が速やかに削除されることとなりました。もっとも、依然としてこのような問題のある表示を用いた商法はなくなっていませんので、今後も当団体は問題のある広告について、調査・検討を行っていきたいと思います。

ロータシア製薬株式会社       お知らせ

2019年8月22日
ウェブサイト上の商品表示について、有利誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書

ロータシア製薬株式会社からの回答はありましたが、不十分な回答でした。
2019年9月13日
京都地方裁判所に差止請求訴訟を提起しました。
訴状

ネット通販でのお試価格表示差止請求訴訟の概要

2020年12月14日
和解しました。

声明文と和解の内容



株式会社ラッシャーマン       お知らせ

2017年11月28日
ウェブサイト上の商品表示について、有利誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書

株式会社ラッシャーマンからの回答書(2017年12月5日)
2017年12月15日
京都地方裁判所に差止請求訴訟を提起しました。
訴状

2018年11月13日
和解しました。
和解に至る経緯と和解の内容



株式会社ART OF LIFE       お知らせ

2017年11月28日
ウェブサイト上の商品表示について、有利誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
株式会社ART OF LIFEからの回答はありましたが、不十分な回答でした。

2017年12月15日
京都地方裁判所に差止請求訴訟を提起しました。
(株式会社ART OF LIFEからの回答はありましたが、不十分な回答であったため訴訟提起しました。)
訴状

2018年3月20日
和解しました。(勝訴的和解です。)
声明文と和解の内容



合同会社BRONX       お知らせ

2016年12月26日
ウェブサイト上の商品表示について、有利誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書

2017年1月11日
京都地方裁判所に差止請求訴訟を提起しました。
訴状

ネット通販でのお試価格表示差止請求訴訟の概要

2017年6月2日
和解しました。(勝訴的和解です。)
声明文と和解の内容


株式会社メロディアンハーモニーファイン       お知らせ

2017年11月28日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
評価:改善されました。


株式会社健康家族       お知らせ

2017年11月28日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答ありました。
評価:改善されました。



株式会社伊藤園       お知らせ

2017年8月25日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
評価:改善されました。


トラストネットワーク株式会社       お知らせ

2017年8月24日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
評価:改善されました。

株式会社アビストH&F       お知らせ

2017年7月24日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
2017年8月24日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
2017年11月28日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
評価:改善されました。



株式会社マハロ       お知らせ

2017年6月15日
ウェブサイト上の商品表示について、優良誤認となる表示を止めるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
回答がありました。
評価:改善されました。



サン・クロレラ販売株式会社       お知らせ

2013年10月11日
日刊新聞紙に折り込んだチラシ配布をやめるよう差止請求書を送付しました。
差止請求書
サン・クロレラ販売株式会社の受任通知書(2013年10月23日)
サン・クロレラ販売株式会社の回答書(2013年10月30日)
2014年1月17日
京都地方裁判所に差止請求訴訟を提起しました。
訴状
訴状添付別紙

声明文

2015年1月21日 京都地裁判決
判決ー全面勝訴しました。

控訴審

2015年1月23日に相手方であるサン・クロレラ販売株式会社に控訴されました。

2016年2月25日 大阪高裁判決
判決ー不当判決でした。
上告受理申立しました。 2016年3月2日

2017年1月24日
判決ー判決文は下記の最高裁判所のHPからご覧になれます。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=86454

当団体からのコメント
消費者の権利を擁護するという消費者契約法の趣旨に沿った、非常に画期的な判決です。最高裁判所が果たすべき役割を果たしたといえます。消費者庁の逐条解説では、チラシは勧誘に含まれないと明言していましたが、これを明確に否定したことは大きな意味があります。この最高裁判決からすれば、インターネット広告も「勧誘」に含まれるといえ、消費者契約法の適用範囲に与える影響は極めて大きいといえます。

  

サントリー株式会社       お知らせ

2005年12月6日
違法な食品添加物が入った健康食品の購入者に対する対応に対する申し入れを協同でしました。
申入書
サントリー株式会社の回答書(2005年12月20日)


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information

京都消費者契約ネットワーク(KCCN)

〒604-0847
京都市中京区烏丸二条下ル
秋野々町529番地
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TEL.075-211-5920
FAX.075-746-5207

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